Saya orang hutan (私は森の人)

アクセスカウンタ

zoom RSS シイタケの原木に植菌をした

<<   作成日時 : 2017/03/02 22:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

シイタケの原木に植菌をした

2月の計画に書いたようにシイタケの原木に植菌をした

大体、原木栽培のシイタケは植菌後2夏を超えて次の秋から発生してくる、と云われている
しかし、条件によっては1夏を超えて、次の秋から発生して来るものもある

私の今年の冬の状態は全部ではないが、後者、即ち1夏・・・・の方で沢山
発生してきたので次年度分を慌てて植菌する必要はなかったが、昨年11月にクリと
コナラを1本ずつ伐倒しておいたので、植菌した

前にも書いたように自家用であるので沢山は必要ではない

画像

クリはやや細い木であるが1mほどの原木が8本出来た
数が少ないので丁寧に1本に12〜16コマ打ち込んだ

画像

これに遮光ネットを掛けて、仮伏せした
後は梅雨前までに一度上下を反転させて菌が満遍なく木の中に廻るようにする

画像

次はコナラである コナラは11月に伐倒した時大きなスギに掛かり木になった 
私は横着に考えて、冬の間に強風が吹けば外れて倒れるだろうと思ってそのままにしておいたが、
3ヶ月経ってもそのまま掛かり木として残っていた

そこで、敢えて倒す必要もないと考えて、そのまま立った木に植菌をした
倒れていれば、沢山のホダ木が出来るところであるが、そんなに必要もないのでそのままで打った

画像

立った木に裏表かなり密に自分の背の高さ程度まで打った

これは仮伏せの必要もなく、これで終りである

画像

最後にコナラの根株が60cm程度残っていたので、これにも打ち込んだ

ずい分昔の事であるが、寒作りの雑木山を伐倒してスギに植え変えた時、コナラやクリの切り株から
沢山のシイタケが出ていて、子供である私達でもどんどん収穫できて嬉しかった事を思い出した

この株からも来年の秋頃どっとシイタケが出るだろうと楽しみである

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シイタケの原木に植菌をした Saya orang hutan (私は森の人)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる