Saya orang hutan (私は森の人)

アクセスカウンタ

zoom RSS 定点観察 姉ヶ平下

<<   作成日時 : 2017/03/03 21:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

定点観察 姉ヶ平下

今まで、「私の山に高速道路が通る」で沢山記事を書いたが一応その件は終わったので
今後は私の従来持っている山について定点観察で書く。

ある意味で云えば、毎年12月に調査して書いている「樹木生育記録」がそれに相当する
かと思う。

                           略図 A、Bが高速道路代替地として私の土地になったところ
                               Cは持ち主が同意しなくて私の物にならなかったところ
                               D、E は今回あまり関係ないので省略した
                               K は高速道路に関係なく以前からの我家の山である
画像

図中1、2、3、4
について説明する
以下、写真の上でクリックすると写真を拡大して見る事が出来る
先ず1
画像

ここは上部はスギ山で私が中学生頃(?)父がスギを植えた 既に大きな樹になっている
その下が1で今は雑木、竹が生えている  今から10年前位にここをスギ山にしようとしてスギを植えたが斜面がきつ過ぎて諦めて
下刈を続けなかったので荒地になっている  今のところ、今後もスギを植えて育てる気はない

続いて2
画像

ここは今はササ藪にしか見えないが、ササ藪の中に縦横に通路が切ってあり、その通路に沿って
スギが植えてある。 中にはもう大きくなっているものもあり、今後3年ぐらいでスギ山になり手入れ不要に
なるはずである

続いて3
画像

ここも猛烈なササ藪である。 此処にも内部に通路がきってあり、スギが植えてある 上部の2より時間がかかるがここもスギ山になる 部分的には既にかなり大きなスギの木もある


そして4
画像

ここもササ藪にしか見えないがササの中にスギはバッチリ植えてある。右の方のヒョロヒョロの雑木は隣のC区 
の土地であり、我家の物ではない

2,3,4とも昔の棚田跡であり、土壌は肥えている。 また棚田の跡のため段々に切られており、その斜面を昇り降りするために、ロープが張ってあり、それを掴んで昇り降りするようになっている。

今後、毎年この位置から写真を撮り、前年と比較してその成長ぶりを観察し、報告する

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
定点観察 姉ヶ平下 Saya orang hutan (私は森の人)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる