Saya orang hutan (私は森の人)

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物2種を植付けた

<<   作成日時 : 2016/12/28 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

植物2種を植付けた

12月に2種の植物を我家の畑と山に植え付けた

1、ムクロジ
12月6日に茨木市の植物同好会のメンバーで長岡京市にモミジを観に行った。
正直に云えば、時期がやや遅くて、モミジは盛期を過ぎており、そんなにきれいとは思わなかった。

しかし、帰りに立寄った長岡天満宮で素晴らしく大きな樹を観た。 私にとっては初めて見る
樹木で何の樹かわからなかったが立札があって、市の保存樹 「ムクロジ 、幹囲3m 
樹齢200年」と書いてあった。 正月に羽つきをする時、羽の重りになる黒い玉が
この種らしい。

幹囲3mと云えば直径95.5cmである。 その巨大で直幹部が長く見事な樹であった。

私はその見事さに惚れて樹の下で種を探して下のような種6個を拾った。
画像

   樹の下で拾った種子 皮を被った種子と裸の種子

私が種子を一生懸命探していたので同好会の会長で元大学の生物学の先生が、私が拾って
持っているので後であげますよ、 と云って後日家まで届けて下さった。

画像

それがこの種子である

私はこれらの種子を、益田の種苗畑に植えて苗を作り、来年我家の山に植える事にした。
この木が何の役に立つのか、全くわからないがその見事さに惚れて育ててみる事にした。

2、ササユリ
毎年、「ササユリ保護区」、「ユリ類保護区」を設定してササユリの保護に努めているが、最近
ドンドン減って1個も咲かない年がある。 毎年7月に報告しているので参照してください。

よって、今年はT種苗会社のカタログを見て、注文しておいた。
それが届いたので今月植付けた。 本当は「ササユリ保護区」に植付けたいが、保護区は
市道の法面であり、通行人が根まで掘って行くと考えられる。

よって、取敢えずは私の山の中に植え付けて、花が咲いてから種子を採って
保護区に植え付けようと考えて、私の山に植付けた。
画像

ササユリ種子(鱗茎) 3個

ササユリは日向あるいは半日陰、水捌けの良いところ、新しい土 に植えるようにと書いてあるので
私の山のその条件に出来るだけ副う様な所に植付けた。

画像

植付けた後に印に木の棒を立てた

画像

ここも同じ

画像

ここも同じ

来年、花が咲いたら種子を採って、「ササユリ保護区」に植え付けるつもりである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
植物2種を植付けた Saya orang hutan (私は森の人)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる