Saya orang hutan (私は森の人)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もダメだった ササユリ

<<   作成日時 : 2017/07/01 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もダメだった ササユリ

私の山へ行く途中の市道脇に「ササユリ保護区」、「ユリ類保護区」を設定した事は
先月書いた

6月には帰ってすぐに今年の保護区内のササユリはどうなったか観に行った
ところが、今年もさっぱりだった

保護区には1本も咲いていなくて、5月の苗のままであった  ササユリは竹と同じで春に
その年の全部が成長し、6月7月にはもう成長しないのかも知れない

ただ、一つだけ嬉しかったのは、私のプロジェクトに賛同する人がいて、道路脇の
ササユリの側に竹を割って建て、その先端に赤いハチマキを巻いてくれた人が
いた事である。

画像

誰かが竹を割って赤いハチマキを巻いてくれていた

画像

ここにも印の竹と赤いハチマキ

画像

ここにも印の竹と赤いハチマキ

画像

ここにも印の竹と赤いハチマキ

画像

ここにも印の竹と赤いハチマキ

画像

ここにも印の竹と赤いハチマキ

25日には今年はもうダメだ、と諦めて保護区の看板を引きぬいて来年用に格納しておいた


ただ、私しか入らない私の山の中(勿論ユリ類保護区ではない)にも約10本ほどのササユリがあり、
その内の1本だけは蕾を付けていた

そこで「もう咲いたか」「もう咲いたか」と3日に1回は観に行った。蕾は少しずつ大きくなったが、
とうとう私が大阪に帰るまで咲かなかった

画像

私の山の中の唯一咲きそうであったササユリ

以前は予想もしない所にササユリが咲いていて、「あっこんな所にもあった」と思ったものであるが
この頃は想定外の所には全然咲かない

今年の保護区であろうがなかろうが、幼苗がしっかり養分を蓄えて、来年咲いてくれる事に期待したい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もダメだった ササユリ Saya orang hutan (私は森の人)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる